春一番

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペンスケ展<東京会場>終了♪


e0146037_2336659.jpg

雨の朝、一人の時間…




今日でペンスケッチ展の東京会場は
無事に終了いたしました。
(6月5日から神戸会場にバトンタッチします。)

足元の悪いなか、おいでくださった皆様に
この場を借りて御礼申し上げます!
本当にありがとうございました。

フリースタイルの各人各様の写真展は、
とても楽しいもので、大人の文化祭のようでした♪
誘ってくださった写真仲間の先輩にも感謝です。
そうそう、
興味をもたれた方、来年ぜひご一緒しませんか?

と、その前に自分のpenを手に入れなければ~!!!

e0146037_2342543.jpg

THANKS A LOT!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-31 23:47 | フィルム

さくらレストラン


e0146037_22221797.jpg


美味しいですか~♪
学校の八重桜レストランで
おなかいっぱいになったかな?

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


たわわな花のころ…
[PR]
by march_2008 | 2009-05-30 22:46 | 草木花

みつけた?


今日もこちらは雨でした。

肌寒さもあって、
ちょっと気持ちも沈みがち…

せめて学校の草花で和んでくださいね~。

e0146037_21293123.jpg


学校の花壇に
ひっそりと咲いているパンジー。
子供たちに見つけてもらえたかな?

e0146037_21313912.jpg


ほら、ここで精一杯咲いているんだよ♪

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-29 21:34 | 草木花

コバンソウ


学校の草花が続きます。

今日は校長先生が好きなコバンソウ。
小さな素朴さを愛する気持ちは
子供たちを可愛がることに通じているのかな♪

e0146037_21131167.jpg


穂の形が小判にそっくりなイネ科の一年草。
別名=タワラムギ

e0146037_21142256.jpg


小穂は実は小さな花の集まりらしい。
最も進化した風媒花。
虫や鳥をひきつけるための装飾を一切持たない。
文字通り、風まかせの植物なのだ。


皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-28 21:29 | 草木花

フライドポテト!?


e0146037_21545060.jpg


子供たちが大好きなフライドポテト!
食べたいなあ~

e0146037_2155632.jpg


え?
ちょっと変じゃない?

…と思われたあなたは、鋭い!

e0146037_21555582.jpg


実は…

e0146037_21563144.jpg


これは学校に咲いている睡蓮なのです♪

意外なことに、
こんなにきれいな睡蓮が咲いていることを
知っている保護者は少ないのでした。

ちょっぴり独り占めの気分~♪

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-27 22:00 | 草木花

学校のイチゴ♪


e0146037_2246314.jpg


校長先生の許可を得て、
時々学校の写真を撮らせていただく。
四季折々の花が丹精されて見事なのだ。

今朝も
コバンソウや睡蓮を撮りに行ったら、
学校の花壇に可愛いイチゴを見つけた♪

プルプルとしていて美味しそう!

ただし、これは環境委員が育てていて、
委員以外は食べられないらしい。

e0146037_22484495.jpg


皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


<追記>
昨日、ご紹介したペン・スケッチ展は
神戸でも開催されます♪
私は神戸展には参加していませんが、
とても素敵な作品が並びますので、
お近くの方はよろしかったらいらしてくださいね。

■神戸会場 6/5(金)~6/10(水)
 ギャラリー・葉月
 〒651-0088
 神戸市中央区小野柄通7丁目1-5 マキビル3F
 電話;078-221-0303
 http://www.mmjp.or.jp/maki-building/index.html
 開場時間;11時~19時 最終日のみ17時まで 
[PR]
by march_2008 | 2009-05-26 22:53 | 草木花

ペンスケッチ展5


e0146037_2312593.jpg


昨夜は久しぶりにおかしな夢を見た。
追い詰められる悪夢のようだった。

とはいえ、
昨夜のうちに出展する写真をセレクトしてプリント、
ネームカードのテキストを作り終わって、
今日の午後、家を出るときにはワクワクしていた♪

e0146037_0313447.jpg


ペンスケッチ展の会場に着いたとき、
ワクワク感は
予想をはるかに超える喜びに変わった。

暖かい居心地のいい空間に
32人の素敵な写真が
それぞれの方法で展示される。

私のスペースも、
上手い下手なんて次元は吹っ飛んで、
1つの空間が現出している…と
たぶんに自己満足だけど、思える。

何と幸せなことか♪

場所は、青山一丁目駅3番出口から徒歩6分。
e0146037_2391410.jpg

e0146037_239356.jpg

e0146037_2395251.jpg

e0146037_23101092.jpg

e0146037_23103821.jpg

ギャラリースペースキッズ東京都港区南青山2-7-9
会期 5月26~31日 
    平日12~20時/土曜日11~19時/最終日11~17時

土日は混雑するようですが、
平日はまったりとくつろぎながら
見ていただくことができると思います。

お時間がありましたら、
ぜひお立ち寄りください。
32人32様の世界をごらんいただけたら
嬉しいです!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-25 23:23 | フィルム

3本のフィルム…


e0146037_2323312.jpg


昨秋、写真仲間からPEN-Fを借り受けた。
ペンスケ展に参加することを条件に借りたのだ。
フィルムの露出もピント合わせ(!)もろくにわからないまま
楽しくて撮り始めた。

オリンパスPENというカメラは
ハーフカメラといって、
1コマのフィルムに2枚写すことができる。
36枚撮りで、72コマ撮影できる優れもの。

ただ、72コマを撮りきるのはなかなか時間がかかる。
3本のフィルムを撮り終わって、
4本目を装填し、数コマ撮ったところで
突然、50歳のカメラは故障してしまった。

ついこの間のことだ。

ペンスケッチ展は明日が設営で、
明後日から開催される。

心積もりしていた撮りたいカットは幻になってしまった。

この3本のフィルムに刻まれたカットで
写真展に臨まなければならい。
私のために空けられたスペースを埋めなければならない。

さて、どうするか…まだまだ夜は長くなりそうだ。

e0146037_2324840.jpg


皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-24 23:15 | フィルム

里山で出会った小さな生き物たち


しばらく薔薇写真が続いたので、
今日は里山の散歩写真をアップします。

我が家からほど近くにある里山へ、
お散歩がてら行ってきました。

里山に沿った農道では
小さな生き物たちに出会いました。

e0146037_18104865.jpg

黄色いドレスがよく似合うね♪
ちょっと休憩中のチョウチョさん。
(追記:アカシジミという名前の蝶だそうです。
    ありがとう、escu_lenta_05さん!)
e0146037_18295111.jpg

とっても可愛くて、真四角にトリミングしちゃいます。

e0146037_18113880.jpg

ハグハグハグ…とお食事中のテントウムシ君。
夢中でよく食べています。

e0146037_18123962.jpg

チーカマ君ってば、ちょっとじっとしていて~
こんな小さな虫さんにピントを合わせるなんて至難の技…
みんな、目にジャスピンですごいけど、私には無理で~す!

e0146037_18142068.jpg

謎の物体を発見!
それにしても、よくできていますね~
現代的な案山子なのでしょうか。

里山には尽きない魅力がありますね♪

そして、40Dの魅力も再認識です。
なんといっても、DPPソフトの扱いやすさはいいな。
今度のK-7の現像ソフトはどうなのかな?
そちらも気になりますね。

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-23 18:33 | お散歩

ブルームーン


そこだけ、まるで時間が止まっているような気がした。
端然と咲く青いバラだ。

透明な冷たい空気が流れているかのようだ…。

e0146037_22182910.jpg


花びらは淡い藤色に近いだろうか。
蕾が深い紅色で、その対比が目を惹いた。

e0146037_22184359.jpg


e0146037_22185581.jpg


1964年にドイツで作出された「ブルームーン」。
しゃれたネーミングではないか。
青い月。

そうか、やはり月の光が満ちているような薔薇なのだ。

*「ブルームーン」と記名してあったように記憶しているのですが、
 ちょっとあやふやな感じもあります。
 もし間違っていたらごめんなさい!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-22 22:24 | 草木花