春一番

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴッホのヤツデ?


e0146037_2333487.jpg


まるでゴッホが描いたヤツデみたい!
受付の女性が活けたばかりのヤツデです。
黄色の壁によく似合っていました。

 =横浜・ベーリックホール=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-31 23:08 | 草木花

視線


e0146037_2105451.jpg


デジタルで写真を撮り続けていると
無性にフィルムの質感が恋しくなってくる…
まずいなあ~

フイルムカメラで撮ってみると、
自分の知識や技術のなさがよくわかる。

ほしい露出が来ない、
ほしい被写界深度がこない、
ほしい色がこない…

フィルムで撮りながら
ほしいイメージをつかめるようになるには
まだまだ時間と経験が必要だな~
(デジタルでも同じだけど…^^;)

そのわからなさがまた魅力なのさ!

 =クラッセS=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


昨日の春節、
初めてのお祭りフォトでした。
お祭りフォトって、
もっと情報を仕入れておかないとダメだなあ
…と実感しました(≧ε≦)ノ
[PR]
by march_2008 | 2009-01-30 21:13 | スナップ

春節 ~中華街の獅子~


横浜の中華街では
1月26日が春節(旧正月)ということなので
ちょっくら行って来ました。

e0146037_2056115.jpg


26日の元旦には
中華街の4つの門から
獅子たちが繰り込んで
玄関先で獅子舞を踊ります。
見物人もすごい数!

e0146037_20575554.jpg


e0146037_20584527.jpg

私がこの獅子舞を見たのは
朱雀門に程近い有名中華店の店内!
(肉まんをいただきながらスタンバイ☆笑)

獅子とチームを組んでいる
緑の上着の若い人たちが叩く
にぎやかな鉦や太鼓のリズムに乗って
独特の踊りを披露してくれました。

e0146037_20594132.jpg

e0146037_2101284.jpg


店内の小さな祭壇に踊りを奉納したあと、
店長さんが「頭を噛んでもらうといいコトあるよ!」と檄を飛ばし
居並ぶ人たちが頭を獅子の鼻先に差し出して…
もちろん私も噛んでもらいました(^^)v

e0146037_212348.jpg


最後は、
こうやって軒先につるされたご祝儀を噛み千切って(?)
最初と同じように踊りながら下がっていきました。

派手な爆竹の音が
いやがうえにも雰囲気を盛り上げて
とても楽しい獅子舞でした。

こうやって一軒一軒まわっていくのですが、
全部で何軒回るのでしょう!?
体力勝負の獅子舞チームですよね~!

 =横浜・中華街にて=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-29 21:19 | スナップ

残像


e0146037_2224396.jpg


お尋ねしますが、
あの時、
あなたはその席に座っていませんでしたか。



e0146037_2234482.jpg


もしかしたら
あの日、
暮れなずむ空のした、
笑いあいながら歩いていませんでしたか。



e0146037_22365792.jpg


あなたと私は
ここで出会いっていたかもしれませんね。
互いの思い出にはたぶん痕跡もないけれど…。


私たちが交差する場所に
体温のように残る残像。
その懐かしさが愛しくなる。


…ま、たまにはちょっとだけ、
写真について考えたりもするのです(笑)

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-28 22:50 | スナップ

色遊び ~月~


e0146037_232297.jpg


和の世界をもう一日、お付き合いくださいね。

松に月…

トーンカーブをいじっていたら
まるで屏風絵の世界に♪

構図はいまひとつだけど、
この色は好きかも~!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-27 23:27 | 空・雲

陰影を生きる ~和の建築~


e0146037_2153956.jpg


e0146037_2185751.jpg


e0146037_219286.jpg


e0146037_2194746.jpg



利便性からは遠い暮らし。
だが、自然条件の中での合理性は高かったろう。

なによりもまず
光と影の織り成す暮らしだ。
その陰影と生きる日々が育んだ感受性は
いまだに
私たちに受け継がれていると信じたい。

陰影礼賛

静にして簡素、
折り目正しい秩序ある住まいの
美しさにいまなお心惹かれる。

 =松連庵(百草園)=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-26 21:33 | たてもの

ヤツデの実♪


e0146037_015382.jpg


毎年、この季節になると
愛らしいヤツデの実が目に留まる。
瑞々しい滴に包まれて
柔らかな緑が春を呼んでいるようだ
あまくて美味しいチュッパチャプスみたい~☆

 =いつもの散歩道で=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


*今日はいいお天気でしたが、
 引き続き雨の日の写真で~す。

 昨日の緑の滴にたくさんのコメントをありがとう~!
 滴の中の写り込みも整理して
 写すように考えないといけないこと、
 滴との距離のとり方など勉強になりました。
 感謝です!!!
[PR]
by march_2008 | 2009-01-25 21:56 | 草木花

緑の滴


e0146037_1939290.jpg


昨日の朝は雨が降っていた。

いつもの散歩道でメジロを見かけ、
あわててカメラを持ち出すが
もちろんもう姿は見えない。

では、久しぶりの雨写真を撮ろう♪
狙うは、緑に染まった滴!

…以前にもいろいろアドバイスをもらっていたけれど
すっかり忘れてしまったのか、滴の中心にピントが来ない。

滴撮りは本当にむずかしい…ため息…

 =いつもの散歩道で=

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-24 19:43 | 草木花

梅(八重寒紅)


e0146037_21235576.jpg

青空のもと、見事に咲いた八重寒紅。

e0146037_21242842.jpg

たくさん咲いてますね!

e0146037_21244510.jpg

その名のとおり、紅色が優しく艶やか~♪

 =百草園にて=

 そろそろ梅の季節になりますね。
 寒さの中で、蕾を膨らませている姿が目立ち始めました!

ランキング参加してます。
どうぞ、ここをぽちっと押してね
\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-01-23 21:35 | 草木花

蝋梅


e0146037_21453734.jpg


さて、気分を変えてデジタル写真に戻ります。

蝋梅は
その柔らかな色や蝋をひいたよう質感が魅力ですが、
わたしは枝の形が面白いと思いました。
(花として撮るのは手ごわい!?)

e0146037_21551744.jpg


 =百草園にて=

今日も寒かったですね~
くしゃみがとまりません~~^^;

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


トイカメラのLOMOも
ハーフカメラのPENも
それぞれに特徴があって楽しいですね~!

これからもちょっとずつアップできたらいいなあ。
[PR]
by march_2008 | 2009-01-22 21:56 | 草木花