春一番

カテゴリ:フィルム( 7 )

二眼レフ


最近、ローライフレックスでポートレートを撮り始めました。
まだまだ練習あるのみです。

e0146037_325996.jpg


MXという古いカメラで、ファインダーがちょっと見にくいのが難点ですが、
柔らかい描写が気に入っています。
とある場所で、真面目にライティングして撮影しました。





いつも応援ありがとうございます!\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



[PR]
by march_2008 | 2012-08-21 03:26 | フィルム

文月の便り


e0146037_2111531.jpg


早いもので、もう7月になってしまいました。
ペンスケ展以来、更新も滞り気味で
ご心配くださった写友のみなさまに
心からお詫び申し上げます。

この春から、
仕事も忙しくなり、また子供のことでも多忙を極め、
カメラはお預け状態です(涙)。

来春までは忍の一字で。

その間は、小さなハーフカメラだけをお供に
ときおりシャッターを押してみます。

ゆっくりなリズムがちょうど今の生活にあっていると感じます。
ときどきは脈絡なくアップしていきます。

気長にお付き合いくださるとうれしいです♪

<追記>
ペンスケ展に出展した作品はポートレートが主ですので、
ブログにはアップを控えさせていただきますね。






いつも応援ありがとうございます!\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


*散歩写真のブログはこちらになります
[PR]
by march_2008 | 2010-07-04 21:24 | フィルム

freash greens ~フィルムでリーフ~


e0146037_21373127.jpg


e0146037_2137564.jpg


風薫る五月も昨日で終わってしまいましたが、
爽やかなフレッシュグリーンに癒される季節は
嬉しいことにまだまだ続きます。

一年で一番すきな色が、この新緑なのです♪

さて、
PEN-Fで撮った4本目のフィルムには
10コマのハーフとMZ-3で撮ったコマがありました。

こうして比べてみると、
味わいが違って面白いですね。

e0146037_21392730.jpg


*上の2枚はペンタックスMZ-3(1997年製造)+FA31mm<ベルビア100>。
  下はPEN-F+42mm<アスティア100>。


皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-06-01 22:10 | フィルム

ペンスケ展<東京会場>終了♪


e0146037_2336659.jpg

雨の朝、一人の時間…




今日でペンスケッチ展の東京会場は
無事に終了いたしました。
(6月5日から神戸会場にバトンタッチします。)

足元の悪いなか、おいでくださった皆様に
この場を借りて御礼申し上げます!
本当にありがとうございました。

フリースタイルの各人各様の写真展は、
とても楽しいもので、大人の文化祭のようでした♪
誘ってくださった写真仲間の先輩にも感謝です。
そうそう、
興味をもたれた方、来年ぜひご一緒しませんか?

と、その前に自分のpenを手に入れなければ~!!!

e0146037_2342543.jpg

THANKS A LOT!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-31 23:47 | フィルム

ペンスケッチ展5


e0146037_2312593.jpg


昨夜は久しぶりにおかしな夢を見た。
追い詰められる悪夢のようだった。

とはいえ、
昨夜のうちに出展する写真をセレクトしてプリント、
ネームカードのテキストを作り終わって、
今日の午後、家を出るときにはワクワクしていた♪

e0146037_0313447.jpg


ペンスケッチ展の会場に着いたとき、
ワクワク感は
予想をはるかに超える喜びに変わった。

暖かい居心地のいい空間に
32人の素敵な写真が
それぞれの方法で展示される。

私のスペースも、
上手い下手なんて次元は吹っ飛んで、
1つの空間が現出している…と
たぶんに自己満足だけど、思える。

何と幸せなことか♪

場所は、青山一丁目駅3番出口から徒歩6分。
e0146037_2391410.jpg

e0146037_239356.jpg

e0146037_2395251.jpg

e0146037_23101092.jpg

e0146037_23103821.jpg

ギャラリースペースキッズ東京都港区南青山2-7-9
会期 5月26~31日 
    平日12~20時/土曜日11~19時/最終日11~17時

土日は混雑するようですが、
平日はまったりとくつろぎながら
見ていただくことができると思います。

お時間がありましたら、
ぜひお立ち寄りください。
32人32様の世界をごらんいただけたら
嬉しいです!

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-25 23:23 | フィルム

3本のフィルム…


e0146037_2323312.jpg


昨秋、写真仲間からPEN-Fを借り受けた。
ペンスケ展に参加することを条件に借りたのだ。
フィルムの露出もピント合わせ(!)もろくにわからないまま
楽しくて撮り始めた。

オリンパスPENというカメラは
ハーフカメラといって、
1コマのフィルムに2枚写すことができる。
36枚撮りで、72コマ撮影できる優れもの。

ただ、72コマを撮りきるのはなかなか時間がかかる。
3本のフィルムを撮り終わって、
4本目を装填し、数コマ撮ったところで
突然、50歳のカメラは故障してしまった。

ついこの間のことだ。

ペンスケッチ展は明日が設営で、
明後日から開催される。

心積もりしていた撮りたいカットは幻になってしまった。

この3本のフィルムに刻まれたカットで
写真展に臨まなければならい。
私のために空けられたスペースを埋めなければならない。

さて、どうするか…まだまだ夜は長くなりそうだ。

e0146037_2324840.jpg


皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-05-24 23:15 | フィルム

RF


e0146037_1948693.jpg


このところ、
デジ一を使ってない。
LOMOやPEN、クラッセで写真を撮っている。
全部お借りしたものばかりだが、
こうやって撮っていると、
自分のフィルムカメラがほしくなってくる。

軽くてスナップが楽しいRFがいいかな~。
あれこれ調べていると
本当に楽しくて時間を忘れる♪

さて、
お財布に優しくて素敵な写りのRF、
どなたかご存知ありませんか?



 <クラッセW&リバーサルポジからフィルムスキャン>
 
 おんぼろスキャナーを引っ張り出してスキャンしてみました。
 紙焼きをスキャンするよりも、画質劣化が目立ちます。
 でもリバーサルを紙焼きにしてもらうと
 料金がかなりかかってしまうので、悩みどころ…

皆さんの応援に元気もらってます!
ここをぽちっと押してね\(=^O^=)/''`*:;。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

[PR]
by march_2008 | 2009-02-05 19:54 | フィルム