人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春一番

記憶のありか



     あなたが去ったあとも

記憶のありか_e0146037_2218449.jpg


        あの場所に

記憶のありか_e0146037_2219214.jpg


    記憶たちが思い思いの姿で

記憶のありか_e0146037_22192190.jpg


       たたずんでいる  

記憶のありか_e0146037_22193225.jpg


           と
      


私が住む町では子供たちの数が減って、
学校の統廃合が進んでいます。
最初の2枚は、
廃校のなかの風景。
今でも別の施設として使われているので
廃墟となっているわけではないのですが、
人影がほとんどなく
静まり返っていました。

この場所で、
私と同じように
この風景を見ていた
子供がいたかもしれません。

子供なりに
切なくなるような気持ちで
大好きな校庭や校舎の一角を見つめていた瞬間があったかも。

その記憶のありかは
人の心に、
その場所のたたずまいに
潜んでいて
きっと
いつまでも
息づいている…と
私には思えるのです。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑silkさんの第1位を記念して、私も参加してみました。
silkさん、おめでとう♪
いらしてくださる皆様、よろしかったらポチッとしてみてください~
美味しい手作りのシフォンケーキが届くかも♪
(↑メランジュールロボ特製…ホントかいな?)


   
by march_2008 | 2008-05-23 22:29 | FA77mmF1.8lmd